先日、この前YANAさんが紹介していた池田亮司展を見に東京都現代美術館へ行ってきました。この展示についてはYANAさんが紹介してるのでそんなにコメントしませんが、同じ美術館内で4月16日からヤノベケンジさんの『ジャイアント・とらやん』の展示がスタートしてました!
下の写真の一番奥にいる大きなロボットです。
ヤノベさんの5歳の息子の声が登録され子供の命令しか聞かないという、高さ約7.2mのロボット人形ということで。
ヤノベケンジさんは大阪府出身の現代美術作家の方。
初めて知ったのは昔六本木ヒルズの森美術館で見た『太陽の塔のっとり計画』(←作品名は間違ってると思います。)ってゆう映像作品。すごい面白かった気がします。
その後から、金沢21世紀美術館や横須賀美術館などでちょこちょこ見ているうちに大分好きになってました。
下の映像はこの前六本木でやってたアートイベントの映像。私は仕事で残念ながら行けなかったです。
子供に向けた展示やイベント、なのにシュールさもあって。自然の物事を取り入れていたり。この雰囲気好きです。
日本人のアーティストで好きなのといえば、児嶋サコさんや小谷元彦さんの映像作品。
下は児嶋サコさんの作品。
これは、小谷元彦さんの映像作品のスチール。この映像雰囲気がとっても可愛いので見せられないのが残念です。
そんな感じで...晴れた日に散歩がてら東京都現代美術館良いかもしれないです。
かさい
0 件のコメント:
コメントを投稿