2009年1月27日火曜日

movie&music

今日、The Pianoという映画を見まして、音楽がふとピーター・グリーナウェイ(Peter Greenaway)を彷彿とさせたので調べた所、
やはりグリーナウェイ作品で音楽を担当してらしたマイケル・ナイマン(MICHAEL NYMAN)という方でした。
ピーター・グリーナウェイという方はご存知の方も多いと思いますが、イギリス出身の映画監督・脚本家です。私はそんなに詳しい方ではないので、深くは書きませんが...
『ZOO』『コックと泥棒、その妻と愛人』『プロスペローの本 』など素晴らしい映像と音楽、そしてファッション的な感覚でも楽しめる映画だと思います。

数々のグリーナウェイ作品の音楽を手掛けたマイケル・ナイマン、山本耀司のパリ・コレクションなどの音楽も手掛けていた様です。
日本でコンサートもしていたり...日本にゆかりのある方なんですね。
何か良い情報お持ちの方、是非教えて下さい!
そして、映画などに興味があって、まだ見た事ない方は是非ピーター・グリーナウェイ作品見てみて下さいね。


KASAI

0 件のコメント:

コメントを投稿